はじめまして

はじめまして!

 

 

 

 

まきと申します!

 

 

 

 

まずはこのブログを開いて下さりありがとうございます!

 

あなたと出会えて嬉しいです!

 

 

いきなりですが!

 

 

あなたはちょっとした事で怒られて落ち込んでしまうことはありませんか?

 

 

私は高校一年生の時、今までいた地元を離れ、田舎の全寮制の寮に入りました。

 

 

 

コロナ化の入学もあり、私語をせずに慎ましく過ごしていたのですが、

 

 

入寮して初日、いきなりすれ違った先輩に

「ねぇ、あいさつしないの?」

と言われました。

 

私は何が起きたのか理解ができず、

 

私は「えっ、あ、すいません。」と咄嗟に言いました。

 

(この先輩こわぁぁぁい!!!)

(すれ違っただけだけどあいさつしないといけないんだ、)

(次からは絶対にあいさつしよう、どんなときでも!)

 

 

こんな生活の中で生活できるのかな、、、

初日から不安と恐怖でいっぱいになりました。

 

次の日から私は先輩達にビクビクしながら、「怒られないように」「嫌われないように」生活するようになりました。

 

 

そんなある日ある一人の先輩に出会います!!!

この先輩が私の心の支えになる憧れの先輩です!

 

この先輩は同じ寮に住み、勉強もでき、部活も頑張って、寮の仕事も難なくこなす、まさに「天才!」のような人でした!

 

いつも身近な人を目標にする私はこの先輩を目指すことにしました。

 

 

しかし、、、結果はさんざん、、

 

 

 

勉強を頑張ると睡眠時間が削られ、

 

 

部活は頑張っても一向に伸びず、、、

 

寮生活はあいさつしかできない、、、

 

のようなだめだめな生活が待っていました…

 

そんな生活が進み、

(自分は何も出来ないんではないか)

(自分の生きている意味はなんだ) 

(学校も辞めれないし、部活も行かなきゃ行けないしもう何もかもがいやだぁぁぁ)

 

ついに、今まで当たり前にできていたこともできなくなり、ネガティブ思考しか出てこなくなりました。

 

 

(何か病気にもなっているのではないか……)

 

そんなことを思っていた私はネットを頼りに自分の思った気持ちを調べて見ました。

 

結果は……「HSP?!」

 

 

なんだそれはぁ?なんかの病気?治るのかな?

 

 

HSPとは(Highly Sensitive Person)
ハイリー・センシティブ・パーソンのことで
生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」らしい

 

 

「へぇ〜〜」

 

 

当時の私の素直な感想です笑

自分が何かはわかったからちょっとはいいけど、わかったからって解決するものでもないし、

解決方法とかもないしやだな。。

 

と思っていました。

 

その後も高校3年間自分のHSPに悩まされて生きていくのですが、、、、

 

 

そんなある日  憧れのあの先輩が声をかけてくださいました!!!

 

 

 

 

「まきちゃん、大丈夫?」

 

 

私はその一言に大号泣、、、、、

(私は何がなんだか何も分からなく、ただ、ただ泣き続けることしかできませんでした。)

 

先輩はめっちゃびっくりして、2人きりになれる所に連れていかれました笑

 

ー10分後ー

 

先輩 「どうしたの?」

私「わかりません」

先輩「…きっと、疲れちゃたんだね、よく頑張ったね。もう大丈夫だよ、先輩はまきちゃんの味方だから。」

 

 

私   2回の大号泣

先輩「…そう、泣いていいんだよ。

いっぱい泣き。」

 

 

(この時初めて自分の存在価値を認めて貰えた気がしました。)

(それまでの私は周りに迷惑ばかりかけ、自分のこともまともに出来ない自分が嫌いになっていました)

 

ー5分後

 

 

やっと涙が落ち着いた私は

 

私「せんばいぃ、ありがとうございますぅぅぅぅ」

先輩「いつでも頼ってね、なんでもない言うんだよ」

 

さすがに堪えましたが、先輩のその言葉に

もう一度泣きそうでした笑

 

この時、私は

 

 

 

「誰かに頼ってもいいんだ。」

 

と思いました。

 

こんな自分が人に相談するなんて、迷惑なだけだし、解決するものでもないし……と思っていた自分がバカバカしくなりました!

 

 

その後は自分のHSPについて向き合い、

 

しんどい時は先輩に相談したり、他にも2~3人に勇気を持って相談してみました。

 

 

するとみんな親身になって話を聞いてくれて、

「なんで今ままでいってくれなかったの!」

 

「どんな些細なことでもいいからいいおいで!」

 

「ばか…そんなになる前にもっと頼ってよ!」

 

と想像もしていなかった対応にびっくりしました。

 

みんなにHSPと上手に生きていく方法について考えもらい、私が実際に実践して、思考錯誤し

高校の3年間を通して

私なりにこれが出来ればHSPの自分も自分らしくワガママに生きていくことができると確信しました!

 

 

 

それは○○○です!!!!!

 

 

これが出来れば、

誰でも、自分自身と向き合い

周りの目を気にしすぎることなく

自分なりの人生を生きることができます!

 

 

 

ちなみに具体的なHSPさん(わたし)の特徴は

・友達はいっぱい居るが親友は少ない

・ひとりは寂しい

・自分反省会をしてしまう。

・周りに迷惑をかけたくない

・本音を言うと涙が溢れる

・怒りや悲しみは突然にくる

・1つできないとどん底まで落ちていく

と言った感じです。

ほかにも出せばいっぱいあります笑

 

 

もし、今あなたに1つでも当てはるものがあるのならば!

 

 

 

安心してください!

 

HSPは性格ですから、

上手く付き合っていけばあなたに会った生き方にきっと出会えます!

 

 

 

なので!!!

 

 

 

今日から私と一緒に周りに流されずワガママに生きる人生に変えて見ませんか????