周りに流されずありのままの自分になる方法

あの時声をかけてもらえたから

自分を出せるようになった!

周りに流されなくなった!

力強い女性オープン腕に自信の日の出の海 - 女性 朝日 ストックフォトと画像

そんな

あなたらしい毎日を送るための

お力になればと思い

私の経験をもとに、

 

自分らしく生きれるようになるまでの

前と後HSPと上手く付き合っていく上

で大切なことをお伝えします!

 

 

あなたは

今の生活楽しいですか?

心の底から笑えていますか?

自分に正直に過ごせていますか?

 

少しでいいので考えてみてください

仕事, 美しい花, 論文, コーヒー, 木のテクスチャ, 花の壁紙, テーブル

上司やその場にいる友達に意見を合わせて、

「嫌われないように」

「怒らせないように」

考えて窮屈な生活をしていませんか?

 

また、自分に自信が持てず、

ミスをすべて自分のせいにしていませんか?

 

 

 

HSPであることを自覚し、

周りにビクビクしながら生きていた

昔の私は、相手のことだけを考え、

 

「すべて私が悪いんだ」

と自分に言い聞かせていました。

女の子, 座って, 桟橋, ドック, 遊歩道, 若い女性, 女性, 悲しい

そのうち、心が耐えられなくなり、

体調を崩したり、

突然涙が出てきたり、

カウンセラーにお世話になるほどに…

 

結論、当時のわたしは

自分で自分を傷つけていました

いけないと分かっているのに

自分責めをやめることはできません。

 

毎日が憂鬱で、

一日が何事のなく過ぎること

願って過ごしていました。

 

ですが、私は約二年間でやっと

自分に対しての理解ができるようになり、

毎日を楽しくありのままの生活

てに入れることができました!

受賞者  - 女性 朝日 ストックフォトと画像

 

本当は、

言いたいことを素直に言いたい!

縮こまった生活から抜け出したい!

自分らしく生きたい!!

 

そう思っているあなたは

今がチャンスです!!今しかありません!

 

人間の気持ちが高まるのは一瞬です。

この機会を逃すと人はもう一度決意を固めるには

より大きなエネルギー必要になります。

 

自分に気持ち自信をもって

ゆっくりでいいので、

あなたらしい生活を手に入れませんか?

 

私と一緒にわがままな人生を目指して

一歩ずつ成長していきましょう!!

鳩, 鳥, フライト, 翼, 白い鳥, 飛んでいる鳩, 羽毛, 羽

公式LINEで質問受け付けています☺️

友だち追加

※個人情報の漏洩、情報を流出することは

一切ございません。
※ウイルス感染等の対策は万全に行っておりますのでご安心ください。


上の友達追加ボタンから追加ができない方は
こちらのQRコードから追加してください!

長押しで画像を保存することができます!

f:id:Maki-115:20230905112800p:image

 

 

初めまして

まきと申します!

 

このブログに興味を持って頂き

ありがとうございます!

 

いきなりですが、

あなたはちょっとした事で怒られて

落ち込んでしまうことはありませんか?

 

 

私は高校一年生の時、今までいた地元を離れ、

田舎の全寮制の寮に入りました。

 

コロナ化の入学もあり

私語をせずに慎ましく過ごしていたのですが、

 

入寮して初日、いきなりすれ違った先輩に

「ねぇ、あいさつしないの?」

と言われました。

 

私は何が起きたのか理解ができず、

私は「えっ、あ、すいません。」と咄嗟に言って

今できる最大の謝罪として

頭を90度に下げました。

謝罪実業家 - 謝る ストックフォトと画像

心の中では、、、

(この先輩こわぁぁぁい!!!)

(すれ違っただけだけど

あいさつしないといけないんだ、)

(次からは絶対にあいさつしよう、

どんなときでも!)

 

こんな生活の中で生活できるのかな、、、

初日から不安恐怖でいっぱいになりました。

次の日から私は先輩達にビクビクしながら、

「怒られないように」「嫌われないように」と

生活するようになりました。

 

そんなある日ある一人の先輩に出会います!!!

この先輩が私の心の支えになる憧れの先輩です!

 

この先輩は同じ寮に住み、勉強もでき、

部活も頑張って、寮の仕事も難なくこなす、

まさに「天才!」のような人でした!

メンタルヘルスとビジネス。若年成人ビジネスウーマンのシルエット。 - 天才 ストックフォトと画像

日頃から身近な人を目標にする私は

この先輩を目指すことにしました。

 

 

しかし、、、結果はさんざん、、

孤独ティーンエイジガールズ - 挫折 ストックフォトと画像

勉強を頑張ると睡眠時間が削られ、

部活は頑張っても一向に伸びず、、、

寮生活はあいさつしかできない、、、

のようなだめだめな生活が待っていました…

 

そんな生活が進み、

(自分は何も出来ないんではないか)

(自分の生きている意味はなんだ) 

(学校も辞めれないし、

部活も行かなきゃ行けないし

もう何もかもがいやだぁぁぁ)

 

ついに、、、

今まで当たり前にできていたこともできなくなり、

ネガティブ思考しか出てこなくなりました。

 

(何か病気にもなっているのではないか……)

 

そんなことを思っていた私は

ネットを頼りに自分の思った気持ちを調べて見ました。

 

 

結果は……HSP?!」

質問ウッドブロック - 疑問 ストックフォトと画像

なんだそれはぁ?なんかの病気?治るのかな?

 

HSPとは(Highly Sensitive Person)
ハイリー・センシティブ・パーソンのことで
生まれつき

「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」らしい

 

「へぇ〜〜」

 

当時の私の素直な感想です笑

自分が何かはわかったからちょっとはいいけど、

わかったからって解決するものでもないし、

解決方法とかもないしやだな。。

と思っていました。

 

その後も高校3年間自分のHSP

に悩まされて生きていくのですが、、、、

 

そんなある日 、 

憧れのあの先輩が声をかけてくださいました!!!

 

「まきちゃん、大丈夫?」

 

私はその一言に大号泣、、、、、

オフィスで重度のうつ病に苦しんで疲れて若いアジア ビジネス女性を強調しました。 - 泣く ストックフォトと画像

(私は何がなんだか何も分からなく、

ただ、ただ泣き続けることしかできませんでした。)

 

先輩はめっちゃびっくりして、

2人きりになれる所に連れていかれました笑

 

ー10分後ー

 

先輩 「どうしたの?」

私「わかりません」

先輩「…きっと、疲れちゃたんだね。

今まで、よく頑張ったね。

もう大丈夫だよ、先輩はまきちゃんの味方だから。」

 

私   2回の大号泣、、、

先輩「…そう、泣いていいんだよ。

いっぱい泣き。」

 

(この時初めて自分の存在価値

認めて貰えた気がしました。)

(それまでの私は

周りに迷惑ばかりかけ、

自分のこともまともに出来ない自分

が嫌いになっていました)

 

ー5分後ー

 

やっと涙が落ち着いた私は

私「せんばいぃ、ありがとうございますぅぅ!」

先輩「いつでも頼ってね、なんでも言うんだよ。」

 

さすがに堪えましたが、先輩のその言葉に

もう一度泣きそうでした笑

 

この時、私は、初めて、

介護者と高齢者の手 - 頼る ストックフォトと画像

「誰かに頼ってもいいんだ。」

と思いました。

 

こんな自分が人に相談するなんて、

迷惑なだけだし、解決するものでもないし……

と思っていた自分がバカバカしくなりました。

 

 

その後は自分のHSPについて向き合い、

苦しい時は先輩に相談したり、

他にも2~3人に勇気を持って相談してみました。

団結して武器をつなぐ友人たち

するとみんな親身になって話を聞いてくれて

「なんで今ままでいってくれなかったの!」

「どんな些細なことでもいいからいいおいで!」

「ばか…そんなになる前にもっと頼ってよ!」

と想像もしていなかった対応にびっくりしました。

 

今までの私なら、そこで

「みんなの迷惑になるから大丈夫だよ。」

と言っていたかもしれませんが、

人を頼ることで

自分が成長できることを知った

私は思い切って友達に

HSPと上手に生きていく方法について

考えもらいました!

 

同じ人間でも

考えることはみんな違って

多くの視点で対策を考えていきました。

 

例えば…

「自分が嫌いになった時はどうするべき?」

Aさん

「自分ができてたことを思いだす」

Bさん

「とりあえず、寝て忘れる」

cさん

「反対言葉を使って短所から長所を考える」

 

どれも私には思いつかない発想でした!

その意見を元に、私が実際に実践して

HSPさんに特化した

自分らしい自己分析の仕方と生活の仕方

を考えました!

 

こんなHSPの私でも

誰でも、自分自身と向き合い

周りの目を気にしすぎることなく

自分なりの人生を生きることができたんです!

 

そんな私の変化をみて、

自分を責めるのが得意で、いつも自信がなく

ネガティブな言葉ばかりを使っていました友達

私の所に相談に来てくれて

一緒に対策と相談をし行きく中で

自己分析をしていくと

すべてが自分のせいでないことに気付き、

 

自分のやりたいことに

立候補することができました!

 

こんな経験から

私以外にも多くの方が

悩み苦しんでいることが分かり

一人でも多くの方を救いたいと思い、

発信を始めました!

 

ちなみに具体的なHSPさん(わたし)の特徴は

・友達はいっぱい居るが親友は少ない

・ひとりは寂しい

・自分反省会をしてしまう。

・周りに迷惑をかけたくない

・本音を言うと涙が溢れる

・怒りや悲しみは突然にくる

・1つできないとどん底まで落ちていく

と言った感じです。

ほかにも出せばいっぱいあります笑

 

 

もし、今あなたに1つでも当てはるものがあるのならば!

 

安心してください!

 

HSPは性格です!

上手く付き合っていけばあなたに会った生き方

きっと出会えます!

 

なので!!

 

今日から私と一緒に

周りに流されずワガママに生きる人生

に変えて見ませんか????

女の子ティーンは微笑み、彼女の手に手を伸ばします。タッチケアサポートは、愛の概念を持つ良い友人になるのに役立ちます。 - 手を差し出す ストックフォトと画像

公式LINEで質問受け付けています☺️

友だち追加

※個人情報の漏洩、情報を流出することは

一切ございません。
※ウイルス感染等の対策は万全に行っておりますのでご安心ください。


上の友達追加ボタンから追加ができない方は
こちらのQRコードから追加してください!

長押しで画像を保存することができます!

f:id:Maki-115:20230905112800p:image