目標は達成することがすべてじゃない!

こんにちは!!

まきと申します!!

 

このブログに興味を持って開いて下さり

ありがとうございます!!

わたしもあなたに出会えてうれしいです!

 

 

突然ですが

 

あなたは目標を立てても達成できなければ

意味がないと思っていませんか?

「目標は達成するためにあるんじゃないの」

正解です、ですが達成できなければ

何の意味もないんでしょうか?

 

そんなことはありません!!

 

この記事を読むことで

あなたは目標に向かって努力する

大切さに気が付け、より

いろんなことに挑戦できます!

 

逆にこれを知らなけらば

達成した目標だけを見て

自分の成長を止めてしまうかもしれません!

 

そうならないために!!

 

今回は目標を立てることの本当の意味

紹介します!

 

まずは、

目標は

高くないと意味がないです!

 

目標を達成することに注目していると

目標設定を低く設定すればいい

と思ってしまうかもしれませんが

それではなんの成長にもなりません!

目標とは、

自分が背伸びして届くぐらいの設定にし

それに向かって努力すること

意味があるんです。

 

なので、ある程度高い目標設定をしないと

自分の成長につながりません!

 

では、逆に高くすればいいのか。

と思った方がいると思いますが、

それも間違っています!

 

目標は高すぎてもいけないんです!

なんでかというと

「やる気がきれてしまうからです!!!」

 

例えば


縄跳びの二重飛びができない子が

「二重飛び20回できるようになる!!」

と目標を立ててもできる気しますか?

きっとすぐにはできないでしょう

では、「今日中に1回飛べるようにする!」

だったらどうでしょう?

できそうじゃないですか?

 

このように目標には適度な難易度達成率

必要なんです!

 

HSPさんは特に目標を高くしがちで

達成できないことに落ち込んでしまうこと

があると思います。

 

そんなときはこの言葉を思い出してください!

「目標は達成することがすべてじゃない!」

 

目標はあなたがなりたいものになるための

道しるべのようなものです!

なので一人一人速度進み方も違います

まずは大きい目標を立てて、

少しづつ目標を小さくしていってください

そうすればきっとあなたに会った

目標のレベルが分かるはずです!

 

そして

目標をたてる上でのポイントが二つあります!

 

一つは期限数字を入れることです!

人は締め切りや数字があることで、

実行に移せることがよくあります!

ぜひ活用しましょう!

 

二つ目は

取り組むことに意味がある

ということです!

もし、目標が達成できなくても、

自分を責めるのではなく、

「ここまでよく頑張ったね」

と褒めてあげてください!

 

そして振り返りをするのです。

「目標が高すぎたのか」

「期限が短かったのか」

「時間を有効に使えていなかったのか」

それをもって

次からできるようにしたらいいんです!!

 

あなたなら適切な判断でより自分にあった

目標設定ができるはずです!!

 

 

では、今日さっそく

自分が今目指しているものや人物に

なるための目標を立ててみましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

あなたの生活が

より充実したものになりますように