HSPさん危険度サイン

 

こんにちは!

まきと申します!

 

いきなりですが!

 

あなたはいきなり体調が悪くなったり、

突然涙が止まらなくなったりしたことはありますか?

 

それは体が出している

「私疲れてる~休んで!」

のサインなんです!

これを読むことで、あなたは自分の性格について

より理解でき、大事な行事やイベントに

体調万全で挑むことができます!

 

これを知らないと、

あなたは自分の助けてサインが分からず、

苦しい気持ちを

溜め込んでしまうことになるかもしれません……

 

そうならないために!!

 

 

今回はHSPさんの体に出る助けてサイン

を紹介していきます!

 

レベル1

「頭が回らない」です!

 

いつもは色んなことを同時に考えたり、

相手の気持ちや感情を即座に理解出来るHSPさん。

ですが、

自分のやることで手一杯になってしまったり、

自分のことばっかり考えていると

周りが見えなくなってしまいます!

 

そうなると忘れ物をしたり、言い間違えをしたり、

初歩的なミスをしてしまいます。

 

そして…

もっと自分が嫌いになってしまいませんか?

 

そんなときは!!!

頭が回ってないことに気づいたあなたは、

素晴らしいです。今すぐやっていることを一旦やめ、

自分に向かって心の中で言ってください。

「大丈夫、大丈夫、大丈夫」

そして、今やるべきことを整理して下さい。

その後、

整理した順番通りに実行していきましょう。

 

そしたらきっと、、、、

あなたはいつもどうりやるべきことに

取り組むことができるでしょう。

 

知っていましたか?

 

「あなたはやれば出来る子」なんです!!!!

 

1回出来なくなってしまっても、 

もう一度初めからやってみて下さい!

きっとあなたならできるはずです!

 

レベル2は

「相手の話を聞けない」です!

 

人の気持ちを理解する力がすごく高いあなたは

よく人の相談に乗ることがあると思います。

いつもはちゃんと話聞けてるのに、

今日は内容が入ってこなかったり、

「話聞いてる?」って

相手に言われたりすることはありませんか?

 

そんな時は、、、、

あなたの心のコップがいっぱいになっているかも!?

 

心のコップとは、あなたの心の大きさを表します。

コップは一人一人違います。

小さい人、大きい人、細長い人、平べったい人。

 

決して同じ形の人はいません。

 

あなたにはあなたの心のコップがあります。

 

それが溢れた時。

あなたは人の話(水)を聞く(飲む)ことが

難しくなるのです。

 

そんな時は、

まず、いっぱいに入っている水を

流さなければなりません。

 

それには、自分の思っていることや考えていることを

吐き出すことが最も良いとされています。

 

 もし、

あなたの周りに信頼できる人がいるのであれば、

今すぐ話しに行くことをおすすめします!!

 

人は話をする中で、頭の中を整理したり、

考えを確立していきます。

あなたは信頼している人と話すことで

自分の思いを吐き出すことができ、

心の水が流れていきます。

そうなると心に余裕ができ、

さらに成長したあなたになっているはずです。

 

信頼できる人が

1人も見当たらない人もいるでしょう。

そんなあなたは、

自分の思ったことを紙に書き出したり、

声に出して言ってみたり

枕を被って大声で叫んでみてください!

 

人は頭で考えているだけでなく、

聴覚や視覚、触覚などを同時に使うことで、

物事の理解がより深まります。 

 

私はよく自分の頭の中を文字や図を使って

1枚の紙に書き出すことをしてました!

 

これをすることで、頭の整理がされ、

自己理解が進みます。

 

そしてあなたは

心の中に合ったストレスやモヤモヤを

発散することができ、

心を余裕がある成長したあなたになれるでしょう。

 

レベル3は

「体調崩す・突然涙が出る」です!!

 

毎日を精一杯に一生懸命に生きているあなたは、

自分がしらない間に多くの不満が溜まってしまって、

いきなり爆発しませんか?

前兆もなくいきなり体調不良になったり、

突然涙が出てしまうのはそのためなんです!

でも、決して悪いことではないです!

メンタルが弱いんじゃないんです!

 

それはあなたの優しい証拠ですよ。

相手を第一に考え、誰にでも優しくできる

あなたにしか起きないことなんです!

 

でも体調不良になってしまったりして、

大事な行事に参加できない、

そんなことは嫌ですよね?

なので今回はそうならない対処法を紹介します!

 

それは、、、、

休息をとる!!!です。

当たり前のことだと思うかもしれませんが、

きちんと休息をとることはHSPさんにとっては、

とってもむずかいことなんです。

 

あなたは毎日きちんと休めていますか?

HSPさんは大事なことが迫っていたり、

責任がかかっていると、休んでいるつもりでも、

身体がだるかったり、頭が回らなかったりすることが

多いとおもいます。

 

そんなあなたはこれから紹介する

この2つを実践してみてください!

 

①紙にやることを書き出してみる

②耳栓をして外をシャットダウンする

 

これを行うとあなたはきっと今までとは違う

本当の休養を取ることができるはずです。

他にも方法はたくさんあります。

 

大切なことは、

余計なことを考えず、

あなたの目や頭を休めることです!!

 

ぜひ!!

あなたに合った休養の取り方を探してみてください!

 

最後に今回色々紹介しましたが、

全部やらなくていいんです。

まずは一つ、ひとつでいいので

取り組んでみてください。

 

 

あなたの明日が少しでも幸せになりますように