HSPさんの人と話すときのコツ

こんにちは!!

まきと申します!

 

このブログを開いて下さり

ありがとうございます!

 

わたしはあなたに出会えてうれしいです!!

 

突然ですが!

 

あなたは人と話すとき

ぎこちない返事をしてしまったり、

黙ってしまうことはないですか?

女性+フキダシのイラスト【線画+塗り】

相手の求める100%の返事をしたい

と思っているあなたは

人と会話を苦手と思っている人が

少なからずいると思います!

(特に3人以上の大人数の時!)

 

今回紹介する

人と話すときのコツを知れば

 

大人数の会話も苦しくなくなり

みんなが頼りにする存在になれます!!

 

逆に知らなければ、

大人数での会話に一向に慣れず

悩み続けるかもしれません!!

 

そうならないために!!

 

今回は

HSPさん向け三人以上の

大人数にいるときの話し方のコツ

紹介します!

笑い合う3人の女性のイラスト【線画+塗り】

 

一つ目は

「完璧な回答は求めていない」です!!

 

物事や話していることを深く理解ことができる

HSPさんは話している本質を見抜いて

「これってこういうことじゃない?」

と言ってしまい、

空気を壊してしまった経験はありませんか?

 

なにか問題を抱えている時は、

とっても良い言葉になるのですが、

普段の会話からそれを求めている人は

ほとんどいません。

 

普段の会話で人々が求めているものは

「幸福感」です!!

何を話していたとしても、

その場にいて楽しいことであることが

一番重要なんです!!!

 

なので本質を見抜いて話すのではなく、

共感の嵐を起こすのです!!

人に共感することが得意なあなたは、

全員が共通する話題日常会話

みんなに振って

「そうだよねぇ」

と言うことが実はとっても大切なんです!

 

ぜひ大人数と会話する時は

共感することを意識して、

話を聞いてみてください!!

 

きっとみんなを笑顔にできるはずです!!

 

 

二つ目は

「真ん中に入る」です!!

 

どういうこと?

と思った方がほとんどだと思いますが、

分かりやすくに言うと

「仲介役になる」ということです!

 

めんどくさい、と思った方もいると思いますが、

意外と一番楽な場所だったりします!

そんな仲介役の役割は、

「話を色んな人に振ること」です!!

HSPさんは自分の意見を求められると

すぐに上手く話せないことありますよね?

 

そんなことが起きないのが仲介役なんです!!

やり方は簡単です!

「○○は△△すき?」と振ったら、

一通り話を聞いて

「××は?」と一人ずつ聞いたらいいのです!

少なくとも全員の話を聞くまでは、

自分の回答を考える時間があります!!

 

また、普段話すのが苦手な子

あなたが話しかけることで新しい発見

見つかりより仲良くなれるかもしれません!

 

まさに一石二鳥です!!!

 

この二つを意識するだけで、

あなたは大人数の会話にも気軽に参加でき、

楽しいひと時を過ごすことができるでしょう!

 

私はこの二つを意識したら、

「あなたと居ると楽しくて時間が

すぐに過ぎちゃう!!」と言われました(笑)

 

きっとあなたにもできます!!

 

忘れないうちに

紙に書いて今日から実践してみましょう!

 

 

最後まで読んで下さり、

ありがとうございます!!

 

明日からあなたの生活が

少しでも楽しくなりますように